忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体調や季節の変化などによって肌トラブルを起こしてしまう敏感肌は主にお肌を守ってくれているバリア機能の低下が原因と言われています。
お肌にはバリア機能といって外部からの刺激を跳ね返えす皮膚膜があるのですが、皮膚膜は水分と皮脂によって作られていて皮膚の中に外部からの刺激が伝わらないようにできていて、肌本来がもっている天然の保湿クリームの役割をしています。
肌は日々古いものは剥がれおちまた新しいものが生まれてくるターンオーバー、サイクルがあるのですが、正常なバリア機能はこの角質層の日々の生まれ変わりが保たれていることで皮膚膜でお肌が守られています。
なのでバリア機能を正常に保つには規則正しい生活も大切ですが、バリア機能を補ってくれるスキンケアも大切になります。

>>バリア機能のケアにおすすめのスキンケアはこちら

PR

毎日のスキンケアというと洗顔や化粧水、保湿がお肌を正常に保つ一番シンプルなスキンケアとされています。
最近のお肌のトラブルで多いのがちょっとした外部からの刺激に弱い敏感肌や乾燥肌、ストレスや食生活、睡眠も大きな原因の大人ニキビや大人アトピーなどが多いとされています。
その中でも最近とくに多い敏感肌や乾燥肌は洗顔から見直すことが改善策とされています。
敏感肌や乾燥肌の洗顔のポイントはお肌に余計な刺激を与えないお肌にやさしい無添加や自然派はもちろんのことお肌を守ってくれているバリア機能も低下しているので、汚れとともにお肌に必要な皮脂をとりすぎない洗顔にすることがポイントです。
お肌のバリア機能は水分と皮脂によってバランスよく皮膚膜が作られていて、お肌を外部の刺激から守ってくれています。
なので洗顔でお肌の皮脂を取りすぎてしまうとバリア機能のバランスが崩れて正常に機能できなくなってしまいます。
洗顔は汚れをしっかりとることも大切ですが、敏感肌や乾燥肌は汚れとともに必要な皮脂までとりすぎない洗顔料や石鹸を選ぶことも大切になります。

>>敏感肌や乾燥肌に人気の洗顔石鹸はこちら

敏感肌はお肌のバリア機能が低下、壊れてしまうことで、乾燥肌や赤み、かゆみなどの肌トラブルの症状がでてしまうと言われています。
またアトピー肌やニキビ肌も敏感肌になります。お肌のバリア機能は普段の生活やスキンケアの見直しが大切な敏感肌の対策とされています。
敏感肌のお肌のスキンケアには毎日の洗顔や化粧水などの基礎化粧品選びがとても大切です。また保湿やメイクなどの化粧品も敏感肌でも安心使える刺激が少ないものを選ぶことが大切だと思います。
刺激が少ない基礎化粧品といえば無添加コスメや自然派コスメが一番です。
無添加や自然派で人気のものといえばスキンケアコスメのランキングや口コミでよく見かけるのがキュレルや無印があります。
通販コスメなどでも最近は肌にやさしい無添加コスメや自然派コスメ、オーガニックコスメが増えてきています。

>>敏感肌におすすめのスキンケアはこちら

フリーエリア

 

バーコード

 

ブログ内検索

 

アーカイブ

 

P R